今回は、MLBプレシーズンゲームの巨人対ドジャース戦の高視聴率に対する日本(国内)と海外(世界)の反応を紹介します。
海外の反応(Overseas reaction)
「日本での野球人気は本当に凄まじいね。MLBがこれほどの注目を集めるなんて!」
「日本のプロ野球とMLBの交流試合というアイデアは素晴らしい。もっと頻繁に行うべきだ。」
「これだけの視聴率なら、MLBは日本でもっと試合を開催すべきだろう。」
「日本の野球ファンの熱意に感動した。アメリカでもこんな熱狂的な雰囲気が欲しいな。」
日本の反応(Japan’s reaction)
「さすが大谷選手!彼が出場するだけで視聴率が跳ね上がるんだな。」
「巨人とドジャースの対戦は夢のような組み合わせ。こんな機会めったにないから、高視聴率も納得。」
「平日の夜にこれだけの視聴率って凄い。野球の人気健在だね。」
「MLBの試合をゴールデンタイムに放送してくれてありがたい。もっと増やして欲しい。」
「大谷選手のホームランで盛り上がったけど、戸郷投手の投球も素晴らしかった。」
「視聴率22.9%は予想以上。野球ファンじゃない人も見てたんだろうな。」
「こういう国際試合をもっと増やして欲しい。日本球界の活性化にもつながると思う。」
「大谷選手の活躍で、MLBへの関心が高まってるのを実感した。」
「プレシーズンでこの盛り上がり。レギュラーシーズンが楽しみ。」
「巨人vs.ドジャースより、阪神vs.ドジャースの方が視聴率高いかと思ってた。意外。」
「日本の野球ファンの熱量すごいな。MLBも日本市場の重要性を再認識したんじゃないかな。」
「こういう特別な試合は、野球の魅力を再発見するいい機会になると思う。」
「視聴率の数字を見て、改めて野球が国民的スポーツだと実感した。」