今回は、テスラ株が3カ月でほぼ半減したことに対する日本(国内)と海外(世界)の反応を紹介します。
海外の反応(Overseas reaction)
「マスクの政治への関与が株価に悪影響を与えているのは明らか。企業経営に集中すべきだ」
「テスラの技術は素晴らしいが、マスクの言動がブランドイメージを損なっている」
「政府職員の大量解雇に関与するCEOに誰が投資したいと思うだろうか」
「株価下落は一時的なもの。長期的にはテスラの価値は上がると信じている」
「競合他社の追い上げも無視できない。テスラの独占時代は終わりつつある」
「マスクは政治から手を引き、イノベーションに集中すべきだ」
「株価の乱高下は投機的な動きによるもの。冷静に企業の実力を見極めるべき」
「テスラの販売数の落ち込みが心配。需要の低下は深刻な問題だ」
「マスクの政治活動は個人の自由。しかし、株主の利益を考えるべきだ」
日本の反応(Japan’s reaction)
「新NISAでテスラ株を買ったばかりなのに、こんな展開になるとは」
「マスク氏の行動は予測不可能。個人投資家には難しい銘柄になってきた」
「日本の自動車メーカーにとってはチャンス。テスラの独走態勢に歯止めがかかるかも」
「アメリカの政治情勢が株価に大きく影響している。海外株投資の難しさを感じる」
「テスラの技術力は依然として高い。長期保有なら問題ないと思う」
「マスク氏の政治活動は企業価値を損なっている。株主としては不安」
「EVバブルが崩壊しつつあるのかもしれない。業界全体の動向を注視したい」
「テスラの株価変動は激しすぎる。安定した投資先を探すべきだ」
「日本企業もEV開発を加速させるべき。テスラの苦戦は好機となるかも」
「マスク氏の行動は株価だけでなく、従業員のモチベーションにも影響しそうで心配」